元SKEメンバーら起訴 投資助言詐欺罪、名古屋地検

2022年6月25日

2021.04.27のニュース記事

名古屋地検は27日、為替相場の変動を予測して投資する金融商品「バイナリーオプション」の助言名目で男性から現金をだまし取ったとして、詐欺罪でアイドルグループ「SKE48」元メンバー(22)ら3人を起訴したと明らかにした。26日付。

元SKEメンバーら起訴 投資助言詐欺罪、名古屋地検 – 産経ニュース

「投資助言詐欺罪」なんて法律があるのかと思いましたが「詐欺罪」ですね。

この事件に関して簡単に説明すると、女性がマッチングアプリやSNSでの出会いで詐欺のターゲット男性を探し、相手に投資の助言料と称してお金をもらっていたということですね。

バイナリーオプションなどという何やら難しい言葉もでてきますが、何が詐欺かというと「こうすれば儲かる」という助言が嘘であり、嘘をもとにお金をもらっていたので詐欺が成立するということだと思います。

※バイナリーオプションとは「購入した時点から一定期間内に上がったか下がったか(値幅は関係ない)」だけで損得が決まる取引。

この事件の特徴は詐欺の手口の他、「元アイドル(SKE48)」が直接被害者を騙していたことですね。

何と100人以上も騙していたそうです。

まだ若いのに詐欺などで道を踏み外すとは…